2015大阪京都①

ハタチのときに大阪行ったぶりに夜行バスに乗り込み大阪へ!!やったこと忘れちゃうから備忘録としていろいろ書く。

まず第一の目的は10/11にインテックス大阪で行われたコミックシティ大阪および全開ケイデンス6に参加することである。

おっかけてる作家さんが夏のうちに参加を表明していたため、思い切って行くことにしたのです。同人誌買い始めてからはや幾年だけど、インテは行ったことなくて、わーインテに行けるなんて大人になったな~~~!ってちょっと思った。

八月に夜行のチケット取ったんだけど行きは四列、しかも路線バス扱いのバスだったから荷物も持ち込みで、ちょっとしんどかった。若い子多かったからかトイレ休憩で止まるたびにグループで行き来するもんだからしょうがないけどほとんど寝られなかったし。

大阪ついたら有料のパウダールームへ。イベント行くひとたちの大行列で1時間半くらい待ったな。待つのはいいんだよね、、どうせインテ着いたって同じように(むしろインテは屋外)待つわけなので。

なにが辛かったってね、名前間違えられて順番飛ばされた挙句、通されたのが共有の大きいミラー席。。。。。。。もう寝てないし、一人だし、空しさが怒涛に押し寄せてきて泣きました。しょうがないね。でもハーブティ頂けたのがよかった。あったかい飲み物は精神安定にとても重要。

化粧もすませてコスモスクエアへ。梅田大阪は迷宮・・・とかってよく聞くけど、駅自体はそうでもない。広いし表示板もわかりやすいし。新しくなったのかな?きれいだし。

行先同じ人ばかりだから会場までは難なく到着!ついてからもいつも通りの待機列で聞こえてくる会話が関西弁なこと以外はホーム感あってかなりまったりできた。

インテの四号館暗い!!!!!!

本も無事買えて、宿のある京都に向かうためまずは大阪へ。あとで京都行った時も思ったんだけど、関西(ってくくっていいのかな)って駅とか主要地のトイレ数が少なすぎじゃない?インテも一か所に2個にか個室ついてなくてカルチャーショックだったよ・・・あと古い・・・。

お昼!!!食べたい!!!大阪来たしやっぱり粉もの・・・。そこで阪急三番街に行って、はじめてここやばいなって思いました。最終的にお店にたどり着いてごはん食べてなおかつ駅まで戻れて本当によかった。大阪梅田は地下街がやばい。ちぃおぼ

京焼ねぎ美人亭でネギ焼きと、とんぺい焼きをいただきました

f:id:the200:20151016111957j:plain

f:id:the200:20151016112004j:plain

ま~~~おいしかった。とんぺい焼きはたまごがふっくらたっぷりだし、ネギ焼きはスジ煮入り。お醤油かけて食べるんだね。香ばしくておいしかった~・・・。この食べ方は家でもやりたい。前の晩の夕飯以来の食事だったから、ビールはやめといた。

JR京都線の新快速で京都へ。座席座れなくって背のとこに寄り掛かろうとしたらお姉さんが席出してくれたの。あれ便利なー!!京急にも導入して。